Pocket

初めてセグウェイを映像で見た時、感動というよりも無関心でした。
「どうせ東京じゃ乗れないし。どこで乗るの?」と。
そういう系の乗り物ってセグウェイ以降、新しいものが次々出てきて、海外のPVとか見てるとかっこいいんですよね。
でも見てもどこで乗るんだ?と思っていました。
大台町だったらどこでも乗れます!
と断言してしまうとちょっとやばいですが。。。
駐車場で遊んでいると、東京だと絶対怒られますが、大台町だとダメという人がいません。
ドローンを飛ばしていて感じました。
東京だと、国交省の許可を取って、最寄りの警察署に申請して、近所の人にビラを配って、やっとOK?、それでもクレームを言ってくるやつがいたりして。
大台町だと、そもそも「誰に許可取るの? 逆にダメっていう人いる?」みたいなところがありまして、最初は「本当に許可取らなくて大丈夫か?」とびくびくしていましたが、最近このゆる~い感じに慣れてきました。

IMG_0005_171103.jpg

さて、このONEWHEEL(わんうぃーる)という電動スケボー。
スケボーと言ってますが、どちらかというとスノボーに近いですかね。
足を乗せるボードに後ろ側に1点、前側に2点のセンサーがついていて、それぞれのセンサーの加重で前に行ったり止ったり、右や左などの操作をします。
だから足を離すとモーターは止まってしまいます。
足をずっと固定しっぱなし、という点でスケボーよりスノボーの方が近いのかな、と感じました。
ちょっとバランス感覚が必要なので体幹が鍛えられる感じです。それとスノボーのようにちょっと中腰になった姿勢でバランスを取りますので太ももも鍛えられます。
運動不足のおじさんにはちょうど良い運動って感じ。
動画ではわざと初心者がふらふらしている映像もつけておきましたが、30分も乗ればだんだん感覚がつかめて乗りこなせるようになってきます。
最高時速20km/hで、もちろん公道は走れません。
でも、大台町だと農道とか林道とかがたくさんあるので走れるところはたくさんあります。タイヤが大きいので少しの段差や砂利道くらいでしたらがんがん走っていきます。
買って乗るも良し(販売=ONEWHELL JAPAN)、
大台町で体験するも良し(下記体験アクティビテイにて)
ぜひ乗ってみてください。

ONEWHEELアクティビティ(Verde:ヴェルデ)
㈱Verde大台ツーリズム (TEL 080-4840-7315)
三重県三重県多気郡大台町下真手308番地
電話対応:9:00-17:00(日・火曜定休)

三重県多気郡大台町下真手
Shimomate, Odai-cho Taki-gun, Mie, 519-2501, Japan