Pocket

みなさんこんにちは!大台町キャスターマミです!

大台町の東部に位置する柳原区。

以前取材した造り酒屋、元坂(げんさか)酒蔵のある地区です。

伊勢志摩サミットで話題!日本酒「八兵衛」はココで出来ている!

この区には柳原観音千福寺があり、特に安産や縁結びのご利益にあやかろうと、多くの人が訪れています。

毎月18日には観音さんの祭礼があり、その日に合わせ地元グループが中心となり開催している朝市を取材してきました!

柳原おはこ市とは

柳原観音千福寺では毎月18日の祭礼に多くの参拝客が訪れます。

おはこ参拝客.jpg

柳原観音の参道では、祭礼の日に合わせ朝市を開催しています。

また、毎年の周年祭にはゲストを呼んで盛り上がります。

2016年11月18日の柳原おはこ市4周年では、森春美さんチャリティーコンサートがありました。

おはこコンサート.jpg

各地からの参拝客や周辺地域のみなさんが集まり、楽しんでいました。

100円市、フリーマーケットの開催

地元産野菜などをお値打ち価格で販売する100円市。

おはこ野菜.jpg

人気のお野菜はすぐに売り切れてしまいます。

おはこ野菜100円.jpg

建物の中ではフリーマーケットを行っています。

おはこフリマ建物入り口.jpg

掘り出し物を探そうと、みなさんゆっくりと商品を見ているよう。

おはこフリマお客さん.jpg

このフリマ会場は、壁際がぐるりとギャラリーにもなっています。

おはこギャラリー.jpg

本真珠や人工真珠を使った「五重の塔」や「伊勢神宮」などの作品が30点程並び、どれも見ごたえがあります。

おはこギャラリー作品.jpg

柳原おはこ市の名物は「酒まんじゅう」

柳原おはこ市の入り口には、このようなのぼりが設置されています。

おはこのぼりと看板.jpg

名物は酒まんじゅう

元坂酒造の酒蔵は柳原観音のすぐ近くです。

伊勢志摩サミットで話題となった清酒「八兵衛」の酒かすを使用した、贅沢な酒まんじゅうです。

おはこまんじゅう入れ物.jpg

この酒まんじゅうは、地元おはこ市グループが朝市の目玉商品を作ろうと商品開発したものです。

「高校生レストラン」がメディアにも注目されている大台町のお隣、多気町の相可高校食物調理科の先生にも指導を受け完成しました。

おはこまんじゅう5こ.jpg

つぶあんとこしあんがあり、お好みを選ぶことができます。

実はこの酒まんじゅう、現在は販売開始後あっという間に売り切れてしまう大人気商品に成長しました。

運良く手に入れることができ、私もいただきました。

おはこまんじゅう切り口.jpg

ほんのりお酒の香りがします。

いただくと、口の中に上品な香りが広がります。

皮の部分が厚く、あんことの相性が抜群です!

一度いただくと忘れられない味、すぐに売り切れる理由が分かりました。

あとがき

柳原観音千福寺では、毎年2月と8月の大祭で無病息災を得るといわれる火渡りの行事が行われるそうです。

大祭の様子も今後お伝えできればと思います!

参拝で訪れるお客様をおもてなししようと始まった朝市。

今では、この朝市をお目当てにされたお客様も安定的にいらっしゃるそうです。

お客様により満足して楽しんでもらいたいと新しい案を考えながら毎月取り組むおはこ市グループのみなさんから、明るく前向きなこの地域の熱気が伝わってきます。

柳原観音千福寺

【所在地】〒519-2422 三重県多気郡大台町柳原201 (TEL  0598-85-0077)

【アクセス】・栃原駅からタクシーで8分 ・伊勢自動車道勢和多気ICから車で10分6Km

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪