Pocket

みなさんこんにちは!大台町キャスターマミです!

みなさんにとって、  ってどんな存在ですか?

川魚好きの方、鮎釣りの好きな方にはお馴染みなのかもしれませんが、私には特別な魚でした。

初めて食べたのは家族で鮎料理店に行った小学生の頃。

高級な雰囲気、美味しかった味、鮮明に覚えています。

昨年地域おこし協力隊として大台町に引っ越してきて、 が急に身近になりました。

大自然に囲まれた川で泳ぐ  を追いかけ、手で捕まえる。

獲った 鮎 をその場で焼いて食べる。

そんな贅沢な体験が身近なことなんです!

大人になって初めての経験、「鮎のつかみ取り」に挑戦してきました!

ファミリーで鮎つかみに挑戦!

今回大台町で鮎つかみに挑戦するのは、都市部から遊びに来てくれた数組のファミリー。

子供たちはもちろん、大人のみなさんも鮎つかみ初挑戦です。

まずはカゴに入った鮎とご対面!

子供たちはニコニコで興味津々です。

「練習させて~♪」とカゴの中の鮎を一度つかんでみるお友達。

あゆ1.jpg

ここは大台町を流れる清流、宮川の上流部です。

川のちょっとしたスペースを網で囲い、その中に鮎が放たれます。

泳ぐ鮎を手で捕まえ、それが今日の晩御飯になります!

頑張りましょう!!

「よ~い、ドン!」鮎、放流~~!!

鮎上から.jpg

鮎水の中.jpg

さあ一斉に捕まえよう!!

あゆ2.jpg

どんな触感なんでしょうか、恐る恐る様子を見る子供たちも・・・

あゆ3.jpg

積極的に追いかけているけれども中々掴めない子も!

ここは私も頑張らねば!!

最初、「えいっ」と掴んでみれば・・・あ、意外にできるもんだ!

あゆ4.jpg

触った感じは、ぬるぬるしているのかと思っていたけど、さらさら(?)ですよ!

平気平気~!

躊躇っていたみんなも、1匹掴んでみたら次からは積極的にいけるようになりました!

わぁ上手!!

あゆ5.jpg

やったね☆

あゆやったね.jpg

しかし素早く泳ぐ鮎たち、まだまだまだまだ泳いでいます・・・ 子供たち、ちょっと疲れてきたか?

この後のBBQの食材となる鮎、お腹も鳴ってきたから早く捕まえたい!と必死になりだした大人たち!

大人が本気モードでを追いかけだす!

いや、追いかけてもダメなんだと静かに待つという作戦・・・

アユ待ち.jpg

取れた~~~!!

あゆとった.jpg

取ったどぉ~~~!!

あゆとったど.jpg

大人たちが子供たちにも増して楽しそうに  を掴むのでした☆

そしてお待ちかねBBQタイム

熟練の技で鮎に串を刺し、丁寧に1匹ずつ地元のお母さんが塩を付けてくださいました。

あゆおかん手.jpg

鮎塩焼き.jpg

自分たちで捕まえた鮎は新鮮で格別~!!

あゆ食べる子供.jpg

あゆ食べる大人.jpg

あゆBBQ.jpg

夏の大台町で、特別な一日を過ごすことができました。

子供たちの思い出の1ページに加わったのではないでしょうか。

2017年夏、「家族で川遊び」を楽しみませんか?

さて、大台町にある宮川の上流部、大杉谷自然学校では現在、「家族で川遊び」の参加者を募集しています。

今回紹介したように鮎つかみに挑戦したり、宮川で泳いだり飛び込みスポットから飛び込んで遊んだりできます。

飛び込みについてはコチラ→小学生が大自然の中で学ぶ夏の1週間@大台町

家族で川遊び

【日程】※同じ内容で以下4回実施します
・8月5日(土)
・8月6日(日)
・8月9日(水)
・8月11日(金祝)
【時間】10:00~14:30
【内容】宮川で思いっきり泳いだり、飛び込みをしたり鮎のつかみ取りもします。
昼食はつかんだ鮎の炭火塩焼きと、地元のお母さんの手作り料理!
夏の宮川を満喫しましょう!
【対象】家族
【定員】45名
【参加費】年少(3歳)~大人3,800円(プログラム費、昼食代含む)
※年少未満で昼食を食べない方は保険代(100円)のみ
【集合解散】大杉谷自然学校(現地集合解散)
【詳細ページ】http://osugidani.jp/kazokukawa.html
【お申込み・お問合せ先】
特定非営利活動法人大杉谷自然学校
TEL:0598-78-8888 FAX:0598-78-8889
E-mail:info@osugidani.jp

ぜひ大台町の魅力を満喫しにご家族でお越しくださいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪