Pocket

みなさんこんにちは!大台町キャスターマミです!

2016年3月、奈良県の斑鳩町出身の若者が大台町の地域おこし協力隊員になりました。

小さい頃から生き物が大好きで、大阪にある動物の専門学校に進学。

将来は生き物に関わる仕事に就きたいという夢を実現させ、大台町で日々成長している井元俊介さんが、ある資格を取得するということで密着取材しました!

NEALリーダー養成講座@大杉谷自然学校

自然の中での体験をする機会が、昔に比べて少なくなってきていると叫ばれる現代。

意識して自然の中での体験を取り入れる子育てを実践しているご家庭も多いと思います。

そこで、そんな自然体験活動の指導者として、正しい知識と経験を持った有資格者が求められています。

2016年10月1日~2日と12月3日~4日の2回に渡り、三重県大台町にある大杉谷自然学校自然体験活動指導者NEALリーダー養成講座が開かれました。

各地からの参加者と共にこの講座を受講し、NEALリーダーの資格取得を目指しているのが、参加者の中でも最年少の井元俊介さん

既にお仕事やボランティアで体験活動の指導をされている方もみえ、スキルアップのために学んでいる方もみえる中、井元さんも既に大杉谷自然学校の先生の一員として活動されています。

実技を交えての講習はとても楽しそう。

ニールボール名前ゲーム.jpg

講師は大杉谷自然学校の校長、「かおりん」こと大西かおり先生

ニールかおりん校長.jpg

様々な内容で講習が進められていきます

ニール座学.jpg

井元さんの自己紹介タイムです。

ニールおいも自己紹介.jpg

養成講習を修了し、認定試験に合格した方は、「自然活動指導者(NEAL:通称ニール)」として全国体験活動指導者認定委員会から資格認定されるそうです。

参加者のみなさん、各地で今後さらに活躍されるんでしょうね。

井元さん、NEALリーダーに認定

後日、井元さんのもとに自然体験活動指導者登録証が届いたそうで、実際に見せていただきました!

ニール認定証.jpg

お話をお伺いしました。

  ―自然体験活動指導者NEALリーダー養成講座を受講され、いかがでしたか?

救急救命の講座が特に印象に残っています。

人工呼吸の方法や怪我人の運び方など、実用的なことが学べました。

いざと言うときには、落ち着いて対処できるよう努めます。

おいも源流川遊び.jpg

  ―自然体験での、井元さんの得意分野は?

生き物の探し方、生き物の種類の見分けについては自信があります。

おいも触れ合い.jpg

  ―大杉谷自然学校で働いて1年が経過しましたね。

勤務してみて、自分に足りないところが常に出てきます。例えば、プログラム作りにおいての安全管理です。

よく先輩方からアドバイスをもらっています。

おいも火.jpg

また、幼児や小学生対象の体験が多いので、分かりやすい言葉で、いかにして興味を引くかが毎回の課題です。

嬉しいことや感動することも毎回で、以前「カニ」を捕まえた後に、カニの絵を描いてみる学習をしてのですが、ハサミ以外にちゃんと足を4本ずつ描いてくれたんです。

おいも亀.jpg

子どもたちの「気付き」の瞬間に立ち合えることが幸せです。

  ―大台町生活はいかがですか?

空き家だった立派な一軒家を借りて暮らしています。

一人で暮らすのは勿体無いくらいの広くて良いお家です。

自然学校の仕事で忙しい時もあるので、ご近所さんからのおすそ分けの文化が有難いです。

シカやイノシシのお肉をいただくこともあり、自然の食べ物は本当に美味しいと実感しています。

自然の食べ物と言えば、春なのでもうすぐ山菜の季節ですね!美味しいものに溢れていて、楽しみがいっぱいです。

あとがき

生き物や自然を愛する若者は、ユネスコエコパークのまち大台町でいきいきと自分の得意分野を伸ばしています。

夢を叶え、常に目標を設けて頑張る姿は輝いている!

子供たちから人気があるのは、親しみやすさと優しさに加え、その輝きが子どもたちにも伝わっているからだと私は思います。

ここで、大杉谷自然学校からのお知らせです。

大杉谷自然学校では、2017年4月より2017年度の各プログラムの参加申込がスタートしました。

今回紹介した自然体験活動指導者NEALリーダー養成講座は、2017年度も開催します。


大杉谷自然学校、三重県環境学習情報センター共催

自然体験活動指導者NEALリーダー養成講座

●実施時間

1回目は2017年10月14日(土)~10月15日(日)、2回目は2017年12月2日(土)~12月3日(日)

1日目13:00-18:30 / 2日目9:00~14:00 ※宿泊でも、通いでも、ご参加いただけます。

●参加対象…18歳以上

●定員…20名(先着)

●参加費…各回 一般9,800円/学生7,800円(1日目夕食~2日目昼食代含む)

※1回目、2回目両方にご参加いただいた方で、登録をご希望の方は、NEAL資格登録料(一般5,000円・学生3,000円)が別途必要となります。

●場所…大杉谷自然学校(現地集合・解散)

参加申込、お問い合わせは大杉谷自然学校までお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪