Pocket

みなさんこんにちは!大台町キャスターマミです!

三重県多気郡大台町滝谷。

宮川の上流域、山々に囲まれた「秘境」とも言える場所に夏期限定でオープンし、行列のできるお店をご存知でしょうか?

そのお店の名前は、「清流茶屋」鮎料理の専門店です。

今回は、宮川の鮎を食べつくしちゃいます!

大台町の鮎(あゆ)って、どんな鮎?

大台町の鮎は、宮川上流漁業組合が出資する宮川上流鮎種苗センターでふ化し、宮川の湧き水で育てられるそうです。研究を重ね宮川の自然条件に近い環境で育った鮎は養殖のイメージとは違って、姿も美しく味も良いそう。

そんな宮川育ちの鮎を育てることが可能となり、「清流茶屋」では新鮮だからこそできる鮎の刺身も期間中常に提供されています。鮎のお刺身は、ほどよい歯ごたえとほのかな甘みがあり、絶品なんですよ!!

6月から9月末までの期間限定OPEN

そんな美味しい鮎を贅沢に味わえるのが、宮川上流漁業組合が直営している鮎料理のお店「清流茶屋」。

まるで海の家の川バージョンみたい。

実は私、この清流茶屋には3年連続で通っています。大台町行政番組「お~ちゃん」ロケでなんですが、すっかりハマってしまいました。

清流テーブル席イメージ.jpg

このお店の空気、雰囲気、美味しい鮎・・・。

暑い季節が近づくと、恋しなる。そんな清流茶屋ファンは、私だけではないはずです。

土日ともなれば、行列ができて待ちが出るほどの大人気のお店です。

清流茶屋の周囲を散策

新しくできたという「木漏れ日橋」。

清流木漏れ日橋.jpg

癒されますね~♪

橋から写真を撮ってみたり、鯉の泳ぐ池を眺めてみたり、

清流泳ぐ鯉.jpg

「清流茶屋」周辺はゆったり時間が流れているように感じるので、行列で待ち時間があってものんびり過ごせそうです。

宮川を挟んでお店の対岸で食事ができる、新しい試みがスタート

あれっ?

「清流茶屋」は清流宮川沿いで、美しい宮川を眺め、川のせせらぎを聞きながらお食事ができるのですが、対岸になにやらテントと机と椅子を発見。

清流対岸のテントと席.jpg

そしてこのゴンドラには、鮎が描かれている・・・?

清流鮎ゴンドラアップ.jpg

と、ここで案内していただいたのは宮川上流漁業組合の水谷組合長です。

宮川へおりていくと船が用意されています。

ライフジャケット装着。

船に乗り込むと、水谷組合長が対岸にくくり付けられている縄を引っ張って向こう岸に渡してくれました。

川に手を入れてみると・・・うひゃ~!冷たくて気持ちいい!!
たった数秒の船旅だけで、ワクワク感が味わえます。

清流対岸渡るときの川.jpg

対岸から見る「清流茶屋」も素敵です。

清流対岸からの小屋.jpg

とそこへ、空を見上げると、なんと!鮎ゴンドラが近づいてくる!!

清流ゴンドラ眺める.jpg

空飛ぶ鮎ゴンドラに描かれている鮎は、水谷組合長が描かれたんだそうです。

「絵なんて描いたことないから!鮎に見えるかカツオに見えるか知らないよ!(笑)」と言っていましたが、しっかりアユ愛を感じる!と私は思います!

清流ゴンドラ降りてくる.jpg

そんな鮎ゴンドラに乗って届いたのは、ものすごく豪華な鮎尽くしのお料理、「空飛ぶ御膳」です。

これ、1人前ですか??と聞いてしまいましたが、これで1人前なんです。驚きのボリュームです。

新鮮な鮎の塩焼き、フライ、酢の物と、各種料理がた~っぷり。

清流御膳アップ.jpg

いただきまーす!

美しい宮川と、広大な緑を見ながらいただく、美味しい鮎。幸せの一言です。

しかもこの対岸の席でいただける「空飛ぶ御膳」は、1日1組限定。なんて贅沢!!

席の近くの岩にはこんなキレイなコケもありました。

清流岩のコケ.jpg

非日常を味わって、リフレッシュできること間違いなし!!

定番メニューも充実

撮影が終了し、スタッフのみなさんでいただいた「鮎天丼」も最高でした。

清流あゆ天丼.jpg

他にも、定番のメニューがずらり。対岸で味わえる「空飛ぶ御膳」を店内で注文することはできませんが、各種鮎料理に舌鼓を打つのもいいですね!

清流お品書き.jpg

お手頃価格の「鮎ぞうすい」もファンが多く絶品です。

最後に

通常のお席で召し上がっていただくには予約は不要ですが、対岸でいただける「空飛ぶ御膳」は予約が必要です。

2名から12名まで予約することができるそうです。

1日1組限定なので、水着や浮き具を持ってきて営業時間内めいっぱい鮎を堪能し川で遊ぶのがいいですね!テントで着替えや休憩もできるそうです♪

【清流茶屋】  三重県多気郡大台町滝谷397-8    Tel 0598-77-2110

営業   6月から9月末までの 11時~15時

大台町キャスターマミによるレポートの様子は大台町行政番組「お~ちゃん」で放送されました。

今年の清流茶屋のオープンが、今から待ちきれません♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪