Pocket

以前はバンドで各会場や公園等で演奏会っていうのをやってましたが、最近はドローンの実演会を各施設でやっている井坂です。観客を喜ばせるという点において共通している点があって、ちょっと楽しいこの頃です。

先日、長ヶ(なが)集会所というところで実演会を行ったのですが、その際、
「寒いから外に出れない」
というお年寄りの声。
井坂一人、外でドローンを飛ばし、観客はぬくぬくの集会所内でモニターテレビを観るというシュールの状況になりました。

【左の井坂。一人外でドローンを飛ばす。の図 】

年明け、1月9日に予定している図書館でのドローン実演会。この時期も寒そうなので、同じ状況になるのは必然。しかも、観客席は2階。おっつ。。。

【 大台町立図書館 】

ということで、大台町立図書館。この2階に多目的ルームというのがあり、そこで、まずは①ドローンに関しての説明。②今まで撮影した大台町のドローン映像視聴。③おもちゃドローンの体験、をした後、いよいよ外に出て、④実際にドローンを飛ばして自分の町を空から観てみよう、という段取りですが、④のドローンを飛ばすところでお客さんは2階でモニターを観るというしつらえ。

一つはドローンカメラの映像をリアルタイムで再生するモニター(写真右側)。もう一つは1階でドローンを操縦する井坂と観客で会話を行うためのSkype(スカイプ)用パソコン。大台町でスカイプと言っても誰にも理解してもらえなかったのですが、図書館の司書さんに言ったら、みなさんスカイプを理解していたのでちょっとびっくり。「あ~、スカイプね。」みたいな。大台町の中でも私が接していた人たちはまだまだ限られた人たちだったのかと反省。

【 観客席のモニター 】

前置きが長くなりましたが、□1階から2階へ映像を伝送する仕組み、□Skypeでちゃんと会話できるか? においていろいろとテストしておきた項目がありリハーサルを行ったのでした。
技術的な話は長くなるのでここでは割愛しますが。

ということで、このイベントで観れるであろう景色をいくつか。
こんな景色を観てみたい、という方はぜひイベントの方へお越しください。

【 鉄橋を渡るワイドビューと宮川ダム湖 】
【 マリオットの工事現場 】
【 ワイドビュー、マリオット、道の駅、役場のコラボ 】
【 三瀬谷小学校 】
【 コメリが写ってるよ 】
【あの~、そこで指刺されても井坂には見えないです】