Pocket

三重県庁にものづくり・イノベーション課ICT活用班という班があるんですね。
11月に「ICT/IoT活用講座」というのをやっていて、「行きたいなぁ~」と思っていながら、開催場所が津とか四日市。わざわざそこまで行ってられないよね~。
ICTとは”情報通信技術”という意味。
「ICT活用班と言いつつ、なんで津まで行かなきゃいけないんだよ! テレビ会議で大台町でセミナーが受けられるようにしてくれよ!」
と、丁重にご意見させていただいたら、
でわっ!
っていうことでICT活用班が検討してくれました。

 
何度か役場関係の会議に出席させていただいたのですが、松阪市庁舎で集まりましょう、とか、〇〇町に集まりましょう、と、たった30分の会議に1時間以上、車で移動したりするんですよね。
この移動時間、無駄だよな~、と思って見ていました。
せっかくある県のICT活用班。ぜひ頑張って三重県をICTで盛り上げてほしいですよね。

本番のセミナー前にリハーサルをやっておきましょう、ということで、四日市の会議室と大台町役場の会議室をテレビ会議で結びました。
私(井坂)は普段からテレビ会議を使っているので、いつもながらの機材で問題なく。。。
でも、四日市側は井坂の声が聞こえない!とか言って、最初あーだこーだ、あたふたしていたみたいです。
いろいろね~、アクシデントはつきものなのですよ。やっぱり実績を積み上げていかないとだめですよ。

 
 
さて、肝心のセミナーですが、
日時=12/18(火) 13:30-16:30
場所=大台町役場 2F大会議室(2)

私(井坂)としては、講演2の
「インフラメンテナンス産業における新しいビジネスモデル
―ドローンによる業務自動化/無人化/IoT化」

が非常に興味ありなんですよね。
他の講演も面白そうなので、ご興味がある方はご一報ください。
 
 
 

平成30年度 第3回AMICセミナー「IoT・AI活用セミナー」開催のご案内

 
講演1 (13:35~14:35)
「デジタルを活用した次世代ものづくりと 富士通の取り組み
~カイゼンとICTの融合による新たな価値の創造~」

講演2 (14:35~15:20)
「インフラメンテナンス産業における新しいビジネスモデル
―ドローンによる業務自動化/無人化/IoT化」

講演3 (15:30~16:15)
「エッジデバイス搭載可能な超高速リアルタイムAIの可能性」
株式会社エイシング 代表取締役 CEO 出澤 純一 氏

セミナーの詳細は下記URLにて
http://www.miesc.or.jp/amic/seminar/H30/181218_semi_info.htm

※四日市でのセミナーにご参加の方はAMICセミナー申込書にてお申込みください。
大台町役場で参加の方は井坂までお問い合わせください。
井坂e-mail = odaitown.isaka@gmail.com