Pocket

先週の大杉谷登山センターに続きまして大台町桧原(きそはら)にある秘境大杉谷の食事処「花・・・咲くところ」に設置してきました。

 

 
カメラはこんな感じの景色が見られます。

 
 
「花・・・咲くところ」はバルコニーから宮川を見下ろせる非常に景色の良いところなのですが、電源ケーブルとLANケーブルをバルコニー側まで引っ張ってこれない、ということでとりあえず光取り用の小窓から外を見る形で設置しました。

 
将来的にはこちら側に設置したい。

 

 
 
そして、もう一つ困ったことが。
「花咲くところ」の公式ホームページがJIMDOという無料のホームページ作成サービスで作られているのですが、JIMDOにライブカメラのスクリプトが埋められなかったのです。
ライブカメラは10秒毎に撮影した写真をカメラがサーバーに送る仕組みになっています。サーバー上は常に最新の写真になっているのですが、お客さん側が最新の写真を閲覧するためには、その度に「更新」ボタンを押さなければならないのです。
いちいち更新ボタンを押してもらうのもまどろっこしいので、自動的に10秒毎に更新リクエストをするプログラムを作りました。そのプログラムのことをスクリプトと呼んでいるのですが、そのスクリプトが動かない。
「誰でも手軽にホームページが作れる!」という売り文句の無料作成サービスは、普通にホームページを作る分にはまったく問題ないのですが、このようなちょっと小技を使いたい時は困ります。
他にもこのようなサービスでホームページを作っている方は多いと思うので対応策を考えなければ、ってところです。
 
実際に運用しようとすると次々と課題点が見えてきます。
でも、最初から諦めるよりは、何度も何度も失敗を重ね、良いものにしていくことが大事だと思います。
 
秘境大杉谷の食事処 秘境大杉谷の食事処のライブカメラは下写真です。
(ライブで写真が変わるので夜は真っ黒です。昼間見てください)


大台町ネットワークカメラ
 
 
花咲くところでの作業を終え、せっかく大杉方面に来たので、っていうことで大杉谷登山センターに行き、ライブカメラの条件設定を追加してきました。
とりあえずライブ映像だけのつもりでしたが、やっぱり写真をアーカイブしたいよね、っていうことで、アーカイブできるように設定しました。
朝6:00から夕方18:00まで。
1時間に1枚(1日12枚)の写真をアーカイブするという設定です。
アーカイブの閲覧ページはこれから作る予定です。乞うご期待!

 
 
三重県多気郡大台町桧原
Kisohara, Odai-cho Taki-gun, Mie, 519-2632, Japan