Pocket

第2回大台町議会定例会 6月11日~22日開催

平成30年第2回大台町議会定例会で審議された議案等を報告します。なお、定例会で審議された議案で、採決の必要な議案は、全て全会一致で可決されました。

 

▼町から提出した議案▲

 

▼報   告▲

 

平成29年度大台町一般会計繰越明許費繰越計算書について

町の予算は年度内(4月~翌年3月)に執行しなければなりませんが、あらかじめ議決された予算については、年度を越えて執行することが認められています。

平成29年度の9事業、約5億8367万円を30年度に繰り越して実施しているため、その内容が報告されました。

繰り越して実施している主な事業は、町営バス購入、宮川特産品加工施設整備事業、農林業及び公共土木施設災害復旧事業などです。

 

▼専決処分による承認事項▲

 

議会が議決をしなければならない条例や予算などについて、時間的に議会の開催を待てない緊急の場合に、町長が議会に代わって決断することを専決処分といいます。ただし、専決処分をした時は、次の議会で承認を得なければなりません。

 

大台町中小事業者等による生産性向上実現のため固定資産税の特例に関する条例の制定について

国の法律が施行されたことに伴い制定が必要となりました。この条例は、大台町の中小事業者等による生産性向上実現のための固定資産(償却資産)取得に係る、固定資産税額免除の規定整備です。

 

大台町税条例等の一部改正について

国の法律改正に伴う町の税条例の改正です。個人町民税の非課税範囲及び基礎控除額等の見直し、固定資産税(土地・家屋)の課税の特例の延長、たばこ税率の引き上げなどの改正です。

 

大台町国民健康保険税条例の一部改正について

国の法律改正に伴う町の国民健康保険税条例の改正です。

賦課限度額及び軽減判定の見直しの改正です。

 

平成30年度大台町住宅新築資金等貸付事業特別会計補正予算(第1号)

今回の補正は、前年度において、予定していた収入が確保できなかったため歳出に比べ歳入が不足するため、今年度の歳入を繰り上げて充用するための補正です。

 

▼議  案▲

 

大台町公の施設に係る指定管理者の指定について(奥伊勢湖さくら公園)

奥伊勢湖さくら公園の管理を委任する指定管理者として、大台町ふるさと案内人の会を指定するものです。

 

大台町B&G海洋センター体育館改修工事請負契約の締結について

平成33年に国民体育大会のボート競技が開催される予定の、大台町B&G海洋センター体育館改修工事で、屋根防水、外壁改修等を行う工事で、工事金額は、8337万6千円です。

 

栗谷辺地に係る総合整備計画の策定について

法律に基づき計画を策定するもので、この計画に基づいて実施する公共的施設の整備については、辺地対策事業債の借入れができるため、栗谷地内の町道排水改良工事を実施する予定です。

 

大台町委員会の委員等の報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について

今年度より地域農業のあり方や中心となる担い手の確保等の「人・農地プラン」の作成を推進するため、この内容を検討するための「大台町人・農地プラン検討委員」を追加するものです。

 

大台町職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正について

国の基準に準じて、看護師の夜間看護手当を引き上げる改正です。

 

大台町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正について

町の認可事業として、小規模の保育事業を導入することにより、待機児童が多い0歳から2歳児を対象とする保育の場を確保し、待機児童の解消を図るもので、今回、国の基準が変更されたことにより、家庭的保育事業者等が家庭的保育事業を行う場所、または、事業所以外の場所、または、事業所において代替保育を提供する場合は、小規模保育事業、事業所内保育事業を行うものと同等の能力を有すると町が認めた連携施設の確保をすることなどの改正です。

 

大台町介護保険条例の一部改正について

介護保険法施行令等が一部改正されたことによる改正です。

 

大台町指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準条例の一部改正について

介護保険法施行規則等の一部改正により、介護職員等の研修課程の内容変更、認知症に関する知識の普及啓発に努める規定が定められたことによる改正です。

 

大台町指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準条例の一部改正について

介護保険法施行規則等の一部改正により、介護保険法において、認知症に関する施策の総合的な推進等の規定が新たに加わったことによる改正です。

 

大台町公園条例の一部改正について

公園の指定管理者が見つかるまでの間、町が直営で管理できる特例を削除する改正です。

 

○平成30年度大台町一般会計補正予算(第1号)

 

平成30年度大台町介護保険事業特別会計補正予算(第2号)

 

平成30年度大台町生活排水処理事業特別会計補正予算(第1号)

 

平成30年度大台町水道事業会計補正予算(第1号)

 

主な補正予算につきましては、10・11ページ「平成30年度のまちの予算(肉付け予算)」で詳しくお知らせします。

 

▼一般質問▲

9名の議員が一般質問を行ないました。町のホームページで映像をご覧いただけます。

議会事務局 ☎82-3790