Pocket

大台町だけで放送されている大台町行政チャンネル。
その中で「音番(おんばん)」という音楽番組がありました。視聴者からのリクエスト曲を流しますが、時にはハードロックやヘヴィメタルなど激しい音楽もあります。にもかかわらず映像は小学校の運動会や卒業式などの、のほほん系。そのミスマッチが”シュール”ということで、一部マニアからは高評価をいただいた番組なのですが、残念ながら。。。

この大台町独自のシュールな音楽番組を絶やしてはいけない!

ということで、おおだい暮らし.com担当の私(井坂)が、行政チャンネルに殴り込み、いえ、潜り込み?
ひっそりと新・音楽番組「oTunes(お~ちゅ~んず)」を作ることになりました。
このおおだい暮らし.comでも動画を作り、配信をしておりますが、インターネットで配信される「おおだい暮らし.com」とケーブルテレビで放送される「行政チャンネル」では、実は動画の作り方で違いがあります。
その違いの一つが音楽。
インターネットでは市販のCDの音楽が使えませんが、ケーブルテレビではJASRAC(ジャスラック)という音楽管理団体と契約しているので、JASRAC管理楽曲ならば自由に使うことができます。
つまり、おおだい暮らし.comでは有名アーティストの楽曲を1曲丸々使って映像を作るっていうことはできないのですが、行政チャンネルではそれができるのです。
また、ネット映像では短くコンパクトにまとめる必要があるので、ほとんどカットしてしまったドローン映像も、この番組では結構長めの時間でお見せすることができます。昨年から撮りためた大台町の風景映像をここで一気に蔵出し!ってな感じで。

大台町行政チャンネル「oTunes」、更新は月2回の予定。
ぜひご覧ください。

oTunesでは、独断と偏見で選んだ1人(組)のアーティストの楽曲をBGMとして大台町の風景を紹介していきます。

 

新番組「oTunes」一人目のアーティストは山口百恵(やまぐちももえ)さん。
もちろん百恵さんの楽曲はネットでは流せませんので、ぜひ行政チャンネル「oTunes」でご視聴ください!
使用楽曲は
■山口百恵編①
・夢先案内人
・乙女座 宮
・いい日旅立ち
・秋桜
・しなやかに歌って
・さよならの向う側

■山口百恵編②
・横須賀ストーリー
・プレイバックPart2
・絶体絶命
・ロックンロール・ウィドウ
・美・サイレント