Pocket

みなさんこんにちは!大台町キャスターマミです!

2017年3月26(日)ユネスコエコパークのまち大台町で、「大台アウトドアフェスティバル」というイベントが初開催されます!!このイベントは、トレイルランニング、SUP、登山などのプログラムを通じて、奥伊勢の豊かな自然とアウトドアファンを結ぶイベントです。

主催しているのは、自然と人の暮らしがともにあるユネスコエコパークのまち大台町で、環境保全の啓発に努め、奥伊勢大台町ひいては三重県南部地域の魅力を世界へと発信している団体、株式会社Verde大台ツーリズム

この会社は、観光庁の「日本版DMO候補法人」に登録され、2017年4月より大台町観光協会を母体に設立される団体です。3月まで大台町観光協会に所属していた地域おこし協力隊員も2名、この会社に移行されます。

大台アウトドアフェスティバルは、大台町が誇るアウトドアフィールドの魅力を多くの人々に知っていただきたいという想いからスタートしたイベントだそうです。

トレイルランニング、ノルディックウォーク、トレッキング、カヤック、SUP、マラソンという6つのアクティビティがあり、全て予約制です。

この中からSUPについて、昨年夏の体験リポートをお届けします!!

[SUP]清流宮川で水上散歩[水質日本一]

2016年7月11日、国土交通省から発表された平成27 年全国一級河川の水質現況で、大台町を流れる宮川が「水質が最も良好な河川」となりました!!

4年ぶりに水質日本一に返り咲いた宮川で、TVや雑誌でも話題沸騰のスポーツを体験してきました!

この日の集合は「もみじの里公園」、水着で準備万端です!!

IMG_0100copy.jpg

Verde(ヴェルデ)の野田綾子さんとVerdeに所属する大台町の地域おこし協力隊、大山和彦さんが迎えてくれました。

大台アウトドアフェスティバルでは、野田さんはイベント全体の指揮を、大山さんはSUPとカヤックのインストラクターを担当されます。

SUP(サップ)とは、スタンド・アップ・パドル。

IMG_0106.jpg

なにやらSUPの乗り方について話し合うお2人。
あ~2人ともカッコいい!!!

この日一緒にSUPに初挑戦するみなさんが到着され、まずは大山さんからのレクチャーを受けます。

IMG_0139.jpg

ライフジャケットを装着し、早速SUPボードを持って宮川へ!

(ここからキャスターマミ、初SUPに集中するためしばらく写真ありません(笑))

SUPのボードを持つのも初めてでしたが、ずっしり重いんですね・・・
重量10kgくらいだそうです。

本日の宮川、稀にみる強風・・・! 初心者には少し厳しい条件・・・!いつもはとっても穏やかなんですよ!

意を決して、よし、行くぞー!!

うわぁー水面近ぁい
水かかる気持ちいいぃ
そ、操縦難しいぃぃぃ!!

で、やっぱり最初は風に流され下流にいく私&初挑戦のみなさん・・・

水上でさらに大山さんに指導してもらい、 何とか風に逆らって上流方向へ!

宮川の支流に入り、やっと水面は穏やかに。

そこで今回の秘密兵器の登場!!

水中撮影もできるカメラ「GoPro」!!

GOPR0049-1024x768copy.jpg

どうですかこれ~!!!

GOPR0044-1024x768copy.jpg

水面ぎりぎりから見る世界・・・

GOPR0038-1024x768copy.jpg

最っ高に贅沢な時間でした・・・(うっとり)。もっと乗っていたいよう。

一回乗ったら、きっと私みたいにハマっちゃいます!

SUPは初心者でも大丈夫!

SUPに立つの難しいかな?とも思っていましたが、運動音痴の私でも簡単に立つことができましたよ!ホラ!

17081.jpg

ほとんど川に落ちることはないと思います!が、暑い季節なら落ちても楽しいですよね!落ちた時のSUPボードへの上がり方も、インストラクターがしっかり教えてくれるので、焦らず行動すれば大丈夫!

小学生から年配の方まで(70代の方も楽しんでみえます)幅広い年齢のみなさんにオススメです!!

そんなSUPをはじめ、6つのアクティビティへの申し込みの締め切り日は3/10(金)です。

気持ちの良い春の日に、大台町に汗を流しに来ませんか♪

体験ブース、飲食ブースも充実!

大台アウトドアフェスティバルのメイン会場は、奥伊勢フォレストピアです。

会場では、体験ブースとして横ノリ系・最新進化版・電動一輪スケートボード「ONEWHEEL」の体験と販売、スラックライン(綱渡りスポーツ)体験とアウトドアグッズ販売が行われます。

また、地元大台町や近隣市町の美味しいものを提供する飲食ブースも充実

実は、私も出店します!昨年のどんとこい大台まつり(大台町で最も盛大に開催されるお祭り)でデビューした「Odai Deli」。大台町の特産を洋食惣菜にアレンジし、手作りにこだわった体に優しいデリを提供します。

競技にエントリーされない方も、メイン会場で1日お楽しみいただけること間違いなし!

ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!!

大台アウトドアフェスティバル2017

日時

2017年3月26日(日)

会場

奥伊勢フォレストピア

所在地

〒519-2513 三重県多気郡大台町薗993

主催

大台町観光協会
株式会社ベルデ大台ツーリズム
お問い合わせ info@verde-odai.co.jp

後援

大台町

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪