Pocket

みなさんこんにちは!大台町キャスターマミです!

2016年6月に開催された、大台町観光協会が主催するイベント「カメラ好きあつまれ 絶景ポイントを巡るフォトツアー新緑編」に参加してきました!!

カメラマンの吉田先生に絶景のガイドと撮影のポイント、技術アドバイスを教わりながら、カメラ愛好家のみなさんと各スポットで集中して撮影に挑んだ様子をレポートします!

相津峠・感謝の丘

まず向かったのは「相津峠」

ここは春には山桜が美しかったり、早朝に雲海が見渡せる日があったりと人気の撮影スポットです。この時期の緑もとてもきれいでした!

相津峠にて.jpg

相津峠にてカメラマンたち.jpg

絵になる裸の木があって、みなさん撮影していました。

相津峠の木.jpg

「下にも目を向けてみてね」という先生のアドバイスに従って、下を見てみると可愛いキノコがぽつぽつと!!

相津峠のキノコ.jpg

相津峠には、大台町と松阪市の境の松阪市側に「感謝の丘」という展望できる場所があります。

ここにも登って参加者みんなで写真撮影をしました。

感謝の丘にて2.jpg

感謝の丘にて1.jpg

鳴らすと良いことが起こりそうな鐘がありました。

感謝の丘の鐘.jpg

階段も絵になる~!

感謝の丘の階段.jpg

みなさんは風景を撮っていますが、楽しそうだったり集中していたり素敵な表情のみなさんの瞬間を撮るのが私は非常に楽しかったです!!

感謝の丘にて.jpg

感謝の丘から町を見下ろせます。良い眺めだ~!

感謝の丘から見下ろす景色.jpg

次はどこへ行くのだろう♪

既にたくさんの写真を撮りましたが、バスの旅はまだまだ始まったばかりです。

領内橋

続いては大台町「領内橋」へ!

領内橋からの宮川.jpg

美しい宮川を撮影するみなさん。

領内橋を撮る.jpg

この橋は水色で、橋に巻いている植物も味があってカッコよく見える!

領内橋から.jpg

大台町南

さらに宮川添いを上流へ・・・
大台町(みなみという地区名です)で、少しだけ宮川を撮影しました。

宮川を撮る.jpg

南から撮る宮川.jpg

山吉食堂でお弁当

さぁお昼です。

大台町大杉谷地区、宮川ダムが見渡せる「山吉食堂」さんにて、お弁当をいただきました!!

山吉食堂のお弁当.jpg

優しくて心まで温かくなるようなおばあちゃんの味、美味しくて幸せな時間です。

私は鹿肉、こんにゃくが特に好きだったなぁ~!また食べたい!

ここでは普段、うどん等のメニューを展開されていますが、団体さんだと事前予約でお弁当を作ってくれるそうです。おすすめ。

山吉食堂より.jpg

食後はしばらく、宮川ダム湖周辺で休憩したり自由に写真を撮影したり。

山吉食堂テラスからのダム湖.jpg

宮川ダム湖周辺.jpg

あじさいの咲く季節ですが、町内であじさいをあまり見ないのを疑問に思っていたんですよね。なんと、鹿さんが食べてしまうためなんだそうです・・・!

ここのあじさいは鹿さんに食べられることなくキレイに生きていました。

あじさい.jpg

この後、宮川ダム湖周遊船「望郷丸」に乗り、このフォトツアーだけの特別クルーズを楽しみます!

宮川ダム湖周遊船「望郷丸」

船上から気軽に絶景が楽しめることで人気の、宮川ダム湖を周遊する「望郷丸」。

今回はこの「望郷丸」から見る景色をじっくりと時間をかけて撮影します。

(普段のクルーズは約60分の旅ですが、写真スポットでは止まってもらうなど特別に約90分かけて船旅を楽しみました。)

出発して数分で、先程噂をしていた鹿さんが来てくれました!

鹿さんがモデルになってくれたので、しばし撮影です・・・可愛いです鹿さん!

宮川ダム鹿.jpg

船を運転する福山さん!

福山船長.jpg

宮川ダム湖に白い波を立ててシャッターチャンスを作ってくれました!

どうやってかというと・・・船を高速で走らせます。早い~!!波立つダム湖.jpg

そうするとこのように波が立つ!!シャッターチャーーーーーンス!!

フォトツアーだからこそ、今回だけの特別ですよ!!

ダム湖を撮る.jpg

宮川ダムクルーズの目玉とも言うべき時がやってきました!

みなさんカメラを構え、赤橋の下をくぐります。

赤橋を下から.jpg

岩を良く見ると層になっています。

宮川ダム湖より岩を見る.jpg

銀橋と呼ばれる橋も見えてきました。全景を一枚の写真に収めるのは難しい!

銀橋.jpg

大満足の宮川ダム湖周遊も終了し、船から下りて向かうのは今回最後のスポット。

赤橋の上へ

ラストは、先程船で下を通った新大杉谷橋、通称「赤橋」です!!

バスから降りて、参加者みんなで橋を渡ります・・・下の見える橋を・・・!!!

赤橋の上から.jpg

私も高所恐怖症ですが、参加者の中には高いところが苦手な方もみえて、悲鳴のような声を上げる人も・・・!

しかしカメラ愛好家のみなさん、良い写真を撮るためならそんな逆境にも負けません!!

私も!!ちょっとだけ下の写真撮ってみようかな・・・

赤橋から下を見る.jpg

いやぁ足がすくみます!!

赤橋を撮る.jpg

赤橋の上で.jpg

あとがき

今回はバスで巡る旅にご一緒させていただき、写真愛好家のみなさんと自分達の作品を見せ合いながらわいわい過ごせて楽しかったです。

今回ご紹介した場所以外にも、写真撮影にピッタリのスポットは、大台町にまだまだあります!

カメラを持って、それぞれの撮影の旅を楽しんでくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪