Pocket

大台町(三重県)で松坂牛を生産しているって知ってました?
しているらしいです。
返礼品として松坂牛がもらえる「ふるさと応援寄附(納税)」の申し込みが始まっています。といいつつ、いつでも応募できるのですが。
もちろん松坂牛だけではなく、猪鹿ジビエセット、燻製チーズや温泉利用券、自然体験プログラムの利用券など、金額に応じた返礼品が用意されています。


 
 
 
そもそも、ふるさと応援寄付ってなんでしたっけ?
一時期豪華な返礼品ばかりが話題になりましたが、もともとは財源の乏しい地方を応援しよう、というプログラムです。
地方の自治体は「こういうところでお金が欲しいので寄付してね!」と、お金を使い道を公表して寄付を募ります。
大台町では
1. 自然環境の保全のために!
2. 教育環境の整備のために!
3. 地域産業の発展のために!
4. 事業の指定なし ~町政全般の事業~
と4つの事業において寄付を募っております。
「ここにお金を使ってほしい。」というご希望を沿えてご寄付いただけたら幸いです。

昨年までの寄付実績や使い道についての詳しい説明は下記で
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/usage/24443#usage_notifications
 
寄付は大台町役場のホームページからでもできますが、ふるさとチョイスというサイトの方が見やすくて、簡単かと思います。
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/24443