Pocket

大台町情報まとめサイト「おおだい暮らし.com(おおだいぐらしどっとこむ)」が地味ィ~にオープンしました。
01.JPG
「おおだい暮らし」というアカウントでfacebook、Twitter、Instagramは先行配信始めていたので、そちらをご存じの方もいらっしゃると思いますが、やっと母船が出航した、といった感じです。
 
おおだい暮らし.comは、主に大台町外の方、田舎暮らし(移住)をご検討の方へ大台町の魅力を発信することを目的としております。
もちろん、町内の方にもご覧いただき楽しんでいただけるサイトを目指しております。
 
そもそも私(井坂)は、「大台町の情報発信担当」という役目で今年10月に移住してきましたが、ここへ来てすぐに行ったのが現状把握。現状どの程度大台町の情報が発信されているか調べてみたのですが、意外とみなさんガンバテルな、という印象でした。
この時代、役場が皆さんから情報を吸い上げて発信したり、役場がお上のごとくトップダウンで情報を発信したり、てな、やり方は古い。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って住民の方がどんどん発信していく、それが今のやり方だと思います。特にfacebookはみなさんも慣れてきたようで町内のコミュニティ・ツールとして大台町に根付いている感があります。
しかし、facebookはあくまでも知り合いどうしのコミュニティ・ツール。
知り合い以外には伝えることはできません。「せっかく有益な情報を発信しているのに、残念。」と思ってしまう人、事業者が結構います。だからと言って「今からfacebookをやめて、こちらのフォームに書いてください」というのは酷な話。
そこで、おおだい暮らし.comでは、町外に発信したい情報は、facobookでも、メールでも、LINEでも、何らかの形でこちらにご連絡さえいただければ、こちらでおおだい暮らし.comのブログに投稿しますよ。というスタンスにしております。
facebookだけだとなかなかGoogleやYahooの検索にひっかからないところ、おおだい暮らし.comというオープンなサイトに展開することによって、有益な情報をGoogleやYahoo等の検索にひっかかるようにして、町外・お知合い以外の方にも大台町を知ってもらおう、という魂胆。
 
 
ということで「おおだい暮らし.com」なのですが、トップページには最新10記事の写真が並んでいます。
その写真の上にマウスを持ってくると、記事タイトルが表示されます。
27.jpg
 
そのまま写真をクリックすると、記事の中身が見られる、という感じです。
11.jpg
 
 
中身については、とりあえず公開した後に走りながら充実させていこう、という感じなので、まだ出そろっていないコンテンツもいくつかあります。
そこらへんはご容赦ください。
また、それぞれのページの見方については追々書かせていただきます。
 
まずはフォローいただけたら幸いです。
 
おおだい暮らし.com
facebook
twitter
instagram